騎手の特性と育成ウイニングポスト8攻略

騎手の育成

騎手には4段階(S~C)の成長力が設定されています。 成長力が高いほど、レースで得られる経験値が多くなり、成長もしやすくなります。 騎手の成長力については、「騎手データ(82)」と「騎手データ(19)」を参考にして下さい。

騎手は海外で育成するのが手っ取り早いです。 乗り替わりの確率が低いので、効率良く育成できます。 具体的な育成方法は、以下のようになります。 ただし、この方法がベストではないと思います。

  1. オグリキャップ、ミホノブルボン、ヒシアマゾンなどの超有力史実馬を2頭用意して、育成したい騎手を主戦にする。
  2. 銅札以下、サブパラの合計が14以上(2018以降は60以上)の史実馬を3~4頭用意して、育成したい騎手を主戦にする。
  3. 01を賞金の安い米国G1(レベルの低いG1)のみに出走させる。
  4. 02を米国のG3・G2のみに出走させる。
  5. 最も能力の低い作戦を指示して、レースに勝利する。

作戦よりも勝利を優先して下さい。 同時に調教師も育成すると効率的です。 どんなに成長力の低い騎手でも、1年でオール○まで育成できると思います。 大レース、海外経験も修得できます。 この方法で木幡初広、熊沢重文などの現役期間が長い騎手を育成しておくと、騎手不足にならないと思います。

また、井坂修三郎のイベント「注目の若手騎手」を活用する事で、短期間で効率的に育成する事も可能です。 詳しいやり方は、「1年で騎手を育成する方法」を参考にして下さい。

騎手の特性

特性の上限は10個です。 以下の修得条件を満たすと経験値が増え、 経験値が200に達すると、その特性を修得します。 得られる経験値はG3→G2→G1の順で多くなり、騎手の成長力で増減します。 また、騎手ごとに修得しやすい特性もあります。(エディット画面で確認)

海外経験、クラシック、芝、ダート、牝馬、新馬教育などは、狙って修得させたい特性です。 ですが、成長力の高い騎手は、できるだけ若い年代から経験値を稼がないと、修得前に特性が上限に達してしまう可能性があります。 なので、成長力の低い騎手の方が、狙って特性を修得しやすいと思います。

大レース

効果
3冠牝馬3冠の対象レース以外のG1レースで能力を発揮。
修得
G1レースに勝利。

クラシック

効果
全てのG1レースで能力を発揮。
修得
3冠牝馬3冠の対象レースで勝利。

交流重賞

効果
地方交流重賞で能力を発揮。
修得
地方交流重賞で勝利。

ローカル

効果
ローカル開催のレースで能力を発揮。
修得
ローカル開催のレースで勝利。

海外経験

効果
海外レースでのスピードの低下を緩和。
修得
海外レースで勝利。

効果
芝のレースで能力を発揮。
修得
芝のレースに勝利。

ダート

効果
ダートのレースで能力を発揮。
修得
ダートのレースに勝利。

重馬場

効果
馬場が重馬場、不良のレースで能力を発揮。
修得
馬場が重馬場、不良のレースで勝利。

新馬教育

効果
騎乗馬の成長度がアップしやすくなる。
修得
新馬戦で勝利。

牝馬

効果
牝馬に騎乗で能力を発揮。
修得
牝馬に騎乗して勝利。

風車鞭

効果
レース展開が差し・追い込みの場合に、トップスピードまで上がりやすくなる。
修得
差し・追い込みで勝利。(一部の騎手以外は修得が難しい)

剛腕

効果
レース展開が逃げ・先行の場合に、スピードの低下を抑える。
修得
逃げ・先行で勝利。(一部の騎手以外は修得が難しい)

折り合い

効果
スタミナの消耗を緩和。 気性が荒い、激、超激の馬は効果大。
修得
気性が荒い、激、超激の馬に騎乗して勝利。

ペース

効果
レース展開に合わせてスタミナを調整し、スタミナを余すことが少なくなる。
修得
ハイペース、スローペースのレースで勝利。

長手綱

効果
騎乗馬のスタミナがアップ。
修得
3000以上のレースで勝利。

スタート

効果
好スタートになる確率がアップ。
修得
好スタートで勝利。

本命

効果
単勝3倍以下の1番人気で能力を発揮。
修得
1番人気の馬に騎乗して勝利。

穴馬

効果
人気薄で能力を発揮。
修得
人気薄の馬に騎乗して勝利。

乗替

効果
乗り替わりでも能力を発揮。
修得
乗り替わりで勝利。

熟練

効果
40歳以降の能力低下を抑える。
修得
40歳以上で勝利。

夏男・夏女(2016~)

効果
開催日が6月~8月のレースで能力を発揮。
修得
6月~8月のレースで勝利。

高齢馬(2016~)

効果
6歳以上の馬に騎乗で能力を発揮。
修得
6歳以上の馬に騎乗して勝利。

短距離(2016~)

効果
1400m以下のレースで能力を発揮。
修得
1400m以下のレースで勝利。

イン突き(2016~)

効果
レース展開が差し・追い込みの場合に、内から突く確率が高くなる。
修得
差し・追い込みで、内から突いて勝利。